地下探索でお宝ザクザクのテラリア冒険記

地下探索で地上にない素材、アイテムをゲット!

テラリアは探索ゲーでもあります。しかも探索といっても地上を探索するのでなく地下を掘り進めて探索をしていきます。これがテラリアの醍醐味でありますね。地上にある素材なんて限りがありますが地下に潜るほどレアアイテム、素材を発見しやすくなっているようです。ただ深くまで探索していくにはそれなりの装備を整えていく必要があります。

 

地下へ探索

 

ある程度、掘り進められた跡がある場合もあります。また洞窟のように広がっている地下空間なども現れてきます。そして地上ではなかなかお目にかかれない宝箱、ツボなんかも地下にはたくさんあってアイテム、素材をゲットすることができます。

 

ただ最初は銅のツルハシといった装備なのですがこれが非常に採掘するのが遅い…早めに鉄鉱石を集めて鉄のツルハシを作った方がよさ気ですが鉄鉱石も中々出てきません。

 

地下へ続く階段

 

ちなみに私は一部屋を採掘部屋と称して入り口として活用しています。ここからスタートして左右や地下深くへと掘り進めています。ロープなどあればどんどん真下に進んでもよいと思いますが序盤はロープも貴重なアイテム。掘り進んでも帰ってこれるようにするには滑らかに斜面を作るような意識で斜めに採掘していくことがおすすめですよ。

 

生成されたワールドで砂漠地帯がありサボテンが生えている場合は斧でサボテンを採取しましょう。木、銅の装備よりも攻撃、防御力が強いです。そしてサボテンのツルハシの方が銅のツルハシよりも気持ちですが早く採掘ができる感じがします。

 

サボテン系装備は地上にあるサボテンを斧で採取します。するとサボテンの作業台が作れるようになるので作業台を作成後、サボテン系の武器、防具、アイテムを作ることができるようになります。

 

防御力も上がったのでこれからさらに地下探索にいきたいと思います。